カテゴリ:どうでもいいコト( 7 )

b0088723_18312711.jpg






































心拍数ってすごいね!?




b0088723_18323552.jpg


[PR]
フィットネストラッカーを手首に巻いたまま飲みに行くという悪魔の実験を行いました。
結果↓

通常心拍数:59~75
飲んでる時:93~115

なるほどね!?
次はオナニーしてるときにやってみようと思います。

ところで。
一日試したところ、やはり健康ガジェット言うよりは
生死の確認とかに有効な気がする……112.png

だって万歩計はスマホで事足りるし。
GPSもスマホに付いてるし。
時計もスマホに付いてるし。
唯一目新しいのが、光学心拍計とスマホの連携だよねやはり。

例えば独居のじじいにトラッカーを付けて、
心拍が0に近づいたら訪問介護の人の携帯を鳴らす。
こんな使い方が最強ですわ。
ていうかなぜ施設はそれを未だ導入せんのか。
ボケたいじじいもGPSで発見できてニッコリ109.pngやんけ。

ちな手首だとじじいが勝手に外しそうだな~と思って
足首に巻いてみたら問題なかった!
足枷っぽくてディストピア風味が捗るけどそれも嫌いじゃないよ!
ということで、心拍数が20を切ったら
お好みの携帯に通知するアプリをこれからハックしてみます。
あれ? でもじじいがスマホ持ち歩いてないと意味ねぇな!
そしたらあくまで健康に問題があるけど意識がはっきりしてて
テクノロジーに理解がある層向けじゃないと作れないじゃん!

ということで、手首を振動させて心拍数が上がると
ゲームのキャラが腰を振るみたいな見抜き専アプリをハックしよっかな109.png





[PR]
b0088723_01312679.jpg
どうもVRダンディ俺です。

最近VR仲間で心筋梗塞で緊急手術した女の子がいて、
まぁ俺らVRジャンキーだし心筋梗塞くらいにはなるよね!
っていう話をお店でしてたんだけど、
まぁ本人はとかくブルーになっており、思わずスマートリストを買ったらしい。

なるほど社交性から言って腕時計なんてものも
ドレスコード的には必要だ。特に昔気質の企業なんかに務めてるとね。
かくいう俺もいやいや腕時計を物色しつつ、
実はこれだ! と思ったのが中華はXiaomiのスマートリストだった。


だって今どき、最も正確な時計っていや電波だし。
スマホがありゃブルートゥースで同期して時刻拾うのが楽だし。
そういうわけで機能性一択で絞ると、スマートリストでしかあり得ないんだ。
(楽器でIbanezを好む程には機能寄り思考です)

買い物遍歴的俺語りはこの辺にしておきつつ、
件の心臓を患ってしまった友人は、どうやらこれで心拍数を本気で管理しているらしい。
まぁ死ぬ間際まで行ったのだからその本気度たるや
幾ばくかと考えておると、
「スマートリストって電話機能はオマケだよね」みたいな考えに至った。

つまり万歩計や心拍数管理なんかをビッグデータに揃えることこそ、
スマートリストの役割であって、スマホはその中継点に過ぎない。
というか中華では「スマホ」と呼ばず「ファブレット」と呼んだりするそうです。
スペルを想像してみるとわかると思うんだが、
「電話もできるタブレット」という認識がどうやら一般的らしい。

そうして友人の事とか中華のテクノロジーに対する視点を考えてるうちに、
これはなんか……仕事としてスマートリストを扱ってもいいんじゃないかな
と思ってしまった。
医療と運動ビジネスを「完璧な科学」的にガジェットでつないで
客が安心できるような、そんなね。
当然年齢差によって求められるデータや機能が様変わりするだろうが、
そんなもんひょいと乗り越えるくらいに既にハードは進化してる。
ちょうど組込大手と一緒にスポーツ関連の仕事ができてるタイミングなので、
たまには真面目に考えてみようと思いました。

それで……みんなは運動って心がけてやっぱりするよね?
これが聞きたいだけで本題なのでした……orz











[PR]
ある現場で機械のエラーが発生。
スタッフが光っていた警告灯を無視したまま帰り、
現場が48時間稼動不能になるというアホみたいな事案が発生した。

丸二日の売上損失はハンパないものなので現場の人はめちゃめちゃ怒られていて、
当然始末書という事になったようだった。

とは言えまあ設備も古くて、警告灯も
ペカ~…… と光るだけの不親切仕様なのは否めない。
ということで、俺様に白羽の矢が立ったのだった。

上司いわく、
①機械の仕様変更をしてエラー状態に陥らないようにしてほしい
これについては業者と相談した結果、どんだけ安くても200万くらいかかるのでやめた。
減価償却したら大したことないけど、現場がちょっとかわいそう。

②エラーが出た際、責任者に自動的に連絡が行くようにしてほしい
業者と相談した結果、維持費がハンパないという結果に……

いやちょっと待てよ???

もちろん、エラーがネット越しに飛ぶ際のことを考えて
銀行のバックアップみたいに無敵の監視体制を作れって言うなら、
そらーAWSのRDSのMulti-AZ配置みたいな、「どんだけ停電とか起こっても絶対に知らせる」
システムの構築をして、原価月6万→業者がボって15万くらいかかるかもだけど。
そもそもMulti-AZ配置みたいな、強固なバックアップが本当に必要かい???


そこで俺様は答えた。
・エラーが出た際、責任者に自動的に連絡が行くようにしてほしい
→いいでしょう。予算2万円、維持費0円で自動的にいくようにします。

まぁ話は簡単で、
エラー信号をマイコンで捉えて現場のwifiスポットまで飛ばせばいいんだよね。
ほんで、wifiとマイコンはUPSかなんかにつないどくと。


で、wifi通信に特化したマイコンと言えば……
最近はラズパイがアツいらしいんだけど、ラズパイはOSが仰々しく起動する時点で
永続性に信頼性がおけない。つぅことで、無難に

ArduinoUnoとESP-WROOM-02基盤を使うことにしました。


要は、
操作盤のエラー表示灯(30Vくらい印加される)が光っちゃう

印加状態を電圧センサーで感知
ArduinoUnoのアナログ5vにセンサー信号をつっこむ
5V入ったらESP-WROOM-02に通信で教える
ESP-WROOM-02はArdinoからの信号を捉えた瞬間、
メールを飛ばす

こんな感じにしようと思います。
なんでわざわざ表示灯の電圧読み取るのかいうたら、
機械自体が床下のめちゃめちゃ奥まったとこにあって、
信号線引っ張ってくるのがめちゃ大変なんだよね……。
ということで電球が切れてたら死ぬシステムですが、
まぁ半年に1回位メンテすれば問題ないだろ(適当


で、さっき秋月で基盤一式買ったら6千円くらいだった。
Arduino初いじりだから、実験動画でも撮ろうかしら???




[PR]

 見た目がかっこいい という理由から買ってしまった。

 けどまぁハイスペと比べるとやっぱりそれなりです。

 この前はhtcのhtl23だったんだけど

 htcってやっぱすげえんだな と単純に思いました。

 ボタン配置から何から使い勝手がダンチ。親切。

 筐体から出る音もむちゃくちゃすげぇよhtc。

 ……でもまぁ必要最低限ということであればidol4も悪くはないでしょう。


 なにせTLC傘下で実質中華製とは言え、おフランスブランドのスマホ

 というのは人柱人生を歩んできた人にはこれ以上無い興味の対象かと。

 ちなみにVoLTEの電波つかめないと通話ができません

 のでVoLTE対応のSIMを用意しましょう。

 普通のマイクロSIMだとなんかつべすら糞画質でストリーミングしやがります。

 これを知らずにVPN設定で2日ハマりました(^q^)






 
[PR]
 定時には決して現れずに定時には絶対帰る、
 社畜界の異端児こと俺様が世相を斬るコーナーがやってきたよ!



 時間外労働に上限を設けるという話題で、働き方改革会議がニュースになっている。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL14HCQ_U7A210C1000000/

 なるほどサビ残上等なブラックにはそれなりのプレッシャーになるかもしらんが、
 それなりにまともなところで労働する社畜にとってははこれほど迷惑な話もない。
 まぁつまり、
 残業で稼いで息子の学費をやっと捻出しておるお父さんもいてるんやでぇ……。

 というむちゃくちゃ胸が痛くなるような話とは別に、
 経団連のおっさんが
 「時間外労働に現実的でない上限を設けてしまえば国際競争力を削がれる!」
 みたいなことを、物申す! みたいな顔で言っていた。
 国際競争力を削がれるでつか、、、、、、

 さも当然そうに聞こえるし、一聴して学費捻出に奔走するお父さんの味方っぽい物言いでもある。
 だがそうじゃないだろう、と社畜界のトリックスターである俺は当然ツッコミを入れたい。

 つまりだ。
 アメリカの残業賃金割増率:50%
 日本の残業賃金割増率:25%

 ほぉ~~~~~ん。国際競争力ですかぁ、、、
 世界と勝負できるような優秀な社畜を企業が躍起になって探している中で、
 残業代をケチるような国の経団連さんが国際競争力(笑)ですかぁ。
 凄いですね!

 経団連(笑)さぁ……

 
 記者会見で言うべきなのは、
 「国際競争に勝つために、是非残業代を上げさせて頂きたい!」とちゃうん。

 「残業代を上げてその割増率を法で徹底的に縛っていただければ、無駄な長時間労働もなくなります!」
 が正論やんけ。アホちゃうか。
 むしろ割増率を2兆倍くらいにすれば優秀な社畜が我先にと集まってくるし、
 学費捻出に躍起になってるお父さんもテンション上がるしwinwinやんけ。

 残業はもっとさせたい!

 でもお金は払いたくありません!

 で国際競争(笑)ができるわけねぇだろw?


 だから働き方改革会議が定めるべきは、
 長時間労働の時間制限ではなくて、残業賃金割増率をあげることなんだよねぇ。
 これって小学生でもわかるよね?
 頭にウジでも湧いてんじゃない?

 
 ケチくせぇことして儲けるのは誰でもできるわけ。
 カタにハメりゃいいだけなんだから。


 優等生の老害が、
 その「誰でもできること」しかしてこなかったツケが今来てるんだよなぁ……。
 俺様のようなトリックスターがもっと必要だな、ハァ……。









 
[PR]

しばらくベビメタを見てきて最近客観的にも見れるようになったんだけど。
ロックバンドの最適解、というのがしっくりくると思いました。ベビメタ。

結局フロントマンがいてなんぼのバンドっていう組織なんだけど、
フロントを立てるためのおかずが必要で、
ベビメタの双子っぽい両翼はこれ以上ない演出だと思う。
でまぁ、演奏は高度に越したことないけど、

ショーの顔とはきっちり切り分ける必要もある。
なんでかっていうと見る人の8割は演奏のことなんかわからんのだけど、
2割の人は演奏にこだわりがあるわけで、
このバランスをどう立てるかっていう作戦が必要てことよね。

それでフロントマンを立てることに成功するバンドは、
ベビメタだけじゃなくて他にも星の数ほどいるわけだけど、
ベビメタががそいつらと差別化され得る原因ってのは、
やっぱりフロントマンの個性そのものだと思う。

つまりスーメタルがポンコツだから保てる良バランスなんだよねきっと。
すーちゃんがいつまでもポンコツキャラだから成り立ってる。

これがさ、すーちゃんがELTのボーカルみたいな、
ちょっと勘違いしちゃった意識高い系になってみ?
唐突にバランスが崩れて、まずフロント3人が成り立たなくなるから。
見ててかっこ悪くなると思う。

そう想像してみると、SU-METALのポンコツなとこって重要なんだと認識できる。
いつまでも お客さんありがとー>< としか言えない
無邪気なポンコツでいられることが、ロックバンドの最適な解じゃないかなぁ、と。
それを保って尚連日ステージにて立てるのは、
やっぱり周りのみんなというかバンドがあるからなんだけどね。

ポンコツ万歳。
[PR]