人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WROOM-02がしゃべってくれませんでした

arudinoはwroom-02とシリアル通信をするんだけど、
どうもうまく通信できないorz

考えられる問題は3つある。

・wroom-02の電源電圧
3.3V駆動だから、arduinoの5V出力から3端子レギュレータで降圧して
電圧かけてるんだが。手持ちのオシロがボロすぎて発信しちゃってるかどうか
確かめようがない。
がっつり電圧かかってるとは思うんだけど、
明日は9V1Aアダプターから分圧して直接印加してみる。
ていうかそもそもarduinoからの印加だと、どのタイミングで
wroom-02に電源が入ったかわ分からん。

・arduinoシリアル通信の不便さ
arduinoはシリアル通信を1系統しか持たないため、
PCでモニタリングをするのに1系統使うとそれでいっぱいになってしまう。
ただし、仮想的にシリアル通信をピンから出す「ソフトウェアシリアル」
という方法で2系統のシリアル通信を制御できる。
しかし……この方法だと最高9600bpsでしか通信できない。
wroom-02は初期設定で15200bps通信であるため、
通信に成功しても最初は絶対に文字化けする。
これが混乱に拍車をかける。

・通信電圧の違い
arduinoが5Vで通信するのに対して、
wroomは3.3vで通信する。
よってレベル変換が必要らしいが、
変換せずともarduinoから送信はできるとの説もある。
この辺頭が混乱してきたので、
ardinoからの信号をちゃんと3.3Vに合わせてみようと思う。

今日は寝るorz

by siroirukamania | 2018-08-13 02:18