人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やきうって一体なんなの

 俺はクソみたいな日本の全体主義が産まれたときから多分嫌いだ。
 で、現代ニッポンに生きる若者もきっとそうなんだろうな、と思ってた。

 ていうのは俺の同世代がもう中・高生の親になっとるわけで、
 あのクソみたいな全体主義が嫌だな~と思ってたであろう同級生が先生になっとる可能性もある。
 だからまぁ、あの戦前の軍隊みたいなクソ全体主義はイケてないっていう風潮が、
 学校でもなんでもそろそろ浸透してきただろう、と勝手に思ってたわけだが。

 

 変わらずクソのままでびっくりした\(^o^)/
 まぁ、女子高生が倒れて放置プレイだったことはとりあえず置いとくよ。
 だとして、高野連のおっさんの喋りがクソ。
 2mmも面白くない上に勝手に悦に入ってる。
 そして長い。

 あと整列の異常な綺麗さというか、異常な統率感。
 この整った感じを見て、誰が「凄いな~」とか「かっこいいなぁ~」と思うわけですか……?
 ていうか、何のためにこれをやっとるのか分からん。
 高校生と言えばおいっちにさんし、で集団行動の大切さを教えるような歳でもねぇだろw
 


 対してアメ公の若年層バスケリーグの開会式を見るとその差に驚くわ。
 主催者の話も格式張ってないし、めちゃくちゃ楽しそうやんけ。
 なんていうの。統率はある程度とれてるけど個々にまかせてる感があるよねやはり。

 まぁアメ公も識字率とかから言って、馬鹿が多いっていう理屈もあることはある。
 あんま野放しにしてるから馬鹿が増殖するみたいな。
 たださぁ。
 IT業界とかで日本が勝てねぇ原因の一端もここいらにあると思うよ正直。

 むかーしWW2の記録映像を見た時、
 日本兵がおいっちにさんし、とガリガリの身体で行進していたその頃、
 米兵が空母の上でヤニ吸いながらポーカーしてた、みたいなのを見たことがある。
 あぁ、これは負けて当然だな、と思ったもんです。

 そういう対比が、現代ニッポンの教育においても見られるっていうのは、
 やっぱちょっと異常だと思うよ……。
 つまり日本の大人が異常なままってことだ。
 で、子供はいつも従うのが手っ取り早いから、相も変わらずこんな調子になっとると。



 四捨五入すればもう戦後100年経ってるわけだが。
 若い人はどー思っとるんだろうねぇ。










 
by siroirukamania | 2017-08-14 11:39