今日はほんとどうでもいい話ですまんな。


 福島の
 廃炉除染賠償の金が膨らんで20兆円になりそう
 ってニュースな。


 ごめんこれ嘘だわ。最終的には合計40兆円くらいになるから。だいたい。

 それで電気料金が上がって、東電ふざけんなみたいな話になると思うんだけど。
 俺にもそう思ってた時期がありました。


 でも今地方自治体の仕事で飯食う電気技術者になってから見方変わりました。
 要するに東電は指定管理者みたいなもので、
 なんか事故ったり設備が老朽化したときは、
 報告する義務は当然あれど、金使って修理する義務については
 契約上曖昧なんだよねきっと。

 指定管理者制度でよくあるのが、
 あまりに金額がでかいものについては、修繕は自治体の方でやってください
 ってやつ。

 でその、
 あまりにでかい金額っていくらやねん
 ってのは曖昧なママ実は管理を請け負うもんなんだよね。
 はっきり言って、893と周辺者の口約束によく似とる。

 「社長さん 今回はわたしの方でお金出しときますから^^」
 「そうかい^^? 悪いねぇ」
 
 とかやっとるうちに、貸し借りの量が曖昧になっちゃうみたいな。
 そんで最終的にどっちかが手を抜く(金を出し渋る)ようになっても、
 過去の貸し借りがあるから
 お互いに責めづらい
 みたいなね。

 で、馬鹿らしくなって結局、両方が金を全く出さなくなっちゃう。
 


 発電所の場合、これが国と東電の間で行われてたんだと思う。
 管理運営を東電がやるけど、大規模修繕は国がお金を出してくださいね、みたいな。
 なんでかって管理運営を任される時に、
 あまりに巨額な修繕やリスクまで丸投げしちゃうと、誰も請け負わないからだよね。

 要するに国側のブレーンは
 「うまいことやってなるべく東電にお金を出させよう^^」
 という思惑でいたんだろう。
 ほんで東電はそのまた逆と。
 
 そんなこんなで戦っておるうちに、修繕という大事な名目はどうでもよくなって、
 一体誰が金を出すのか? だけが焦点になっていくという。
 
 だからまぁ、国のブレーンも東電のヘッドも、
 めちゃくちゃ頭が悪かった、ということに尽きると思うんだわ。
 だから最終的に垂れ流しになる40兆円の責を負うべきは、
 この契約を取り決めた連中なんだよねきっと。

 もう死んでるだろうけど(^q^)

 じゃあ俺らは40兆円で何を買ったのかって言うと、
 こういう馬鹿らしい半官半民の制度をやめようっていう勉強代なんだよね。

 それはいいとして、
 じゃあ今の東電の頭の方にいる連中がいい銭もらって年末もホクホクなのを
 黙って見てるべきなのか? みたいな話には当然なると思う。

 ここは俺も疑問なんだけど、
 なんでそんなくっだらねぇ仕事をしてて、嫌にならねぇのかってことなんだよね。
 賃金は別にいいよ。今更いくらもらってもさ。
 ただそんなくっだらねぇ仕事しててよく恥ずかしくならねーな
 とは思う。

 俺だったら
 「原発に関する国と弊社との契約は曖昧模糊としたもので、税金をちゅうちゅう吸うためだけに機能してましたさーせん(^q^)」って笑いながら言って、
 もうこういう管理はやめませんか? ってテレビかなんかで言って
 最終的にラップで飯を食って生きるわな。


 未だに東電で仕事して、なんかいいことって、ある????
 そこが俺には全然わからんわ。
 社員とか社員の家族の生活を守るため????
 いやぁ なんだかそりゃピントがズレた責任感な気もするよな今更。

 単に、本質的にケリを付けるのが面倒だから逃げとるだけよね。
 まあ、人間だから仕方ないけど。
 はっきり言って、東電みたいなエリートで社内の戦争でも勝ち続けてきたやつは、
 血も涙もない極道と本質的に変わらないっつーかいい勝負できる人たちだから。


 ということで原発の管理運営はAIにやってもらいましょう。
[PR]
# by siroirukamania | 2016-12-09 22:31 | Comments(0)
ついでだからソースをCAKEで書いとくか。

ユーザーINなんかはフォームから普通に拾って、
投げた金額はINTとして$this->data['tip']に格納、みたいな感じ。



function tip_to_move($user){

//ユーザーデータを取得
$user_data =$this->User->findbyId($user);

 //ユーザーIDを変数に格納
$this->data['User']['id'] = $user_data['User']['id'];

//投げられたチップをデータベースの残高から引く
 $this->data['User']['tip'] = $this->data['User']["tip"] - $this->data['tip'];

//残高をセーブ
$this->User->saveAll($this->data['User']);


//チップの金額別でバイブの動き処理を分ける
 if($this->data['tip'] == 100){

$move = "3";
}

 if($this->data['tip'] == 50){

$move = "2";

}

 if($this->data['tip'] == 10){

$move = "1";
}



あとは変数$moveをバイブソフト側に渡してどーにかする

}




受取先を誰か書いてくれ。
[PR]
# by siroirukamania | 2016-12-06 23:03 | Comments(0)