Suicide Squad

b0088723_422480.jpg



 ハーレークイーンちゃんの思想が古風過ぎてダメ みたいな批評があるらしいけどホントかよw

 ジョーカーが雄の象徴であろう髪の毛をメットにしまいこんで迎えに来るラストで気付こうな愚民ども。
 あそこで助けられてハーレクインちゃんがその後どうするかって言う筋書きの想像はおよそ万人によって別れるだろうけど、その自由度を上げるためにわざわざJOKERの髪の毛隠してるんちゃうんかと。


 劇中のキャラクターは仕事に縛られてる。
 ハーレークインは、頭が良くて 度胸があって 愛想のいい かわいこちゃんというのが社会的に必要とされている側面で、彼女の夢というか欲望は専業主婦になることだ。

 けどこのなんてんだ。
 二律背反してるであろう、社会のリソースとしての彼女と、自我が欲する自分は、根底でその基礎部分が同じだから成り立っているという構図があるよね

 例えばウィル・スミスは、頭が良くて タフで 優しいから優れた技術者になれるし、優れた父親にもなれる。
そういう単純な話だろ。

 社会に与える影響は立場によって当然違ってくるけど、そこは単にどうやって時間を使うかって話であって、個人が姿をクルクル変えようがないよね本当は、って言う逆説的に多面性を肯定する話だろ。
 ご丁寧にウィル・スミスは娘に殺人の話をしながら、
 「ピタゴラスの定理で物事を計算しても、ウィンドエフェクトや外的要因によって結果は変わる」
 って言ってるやんけ。


 だからインパクトに欠けるっていうのは分かる。
 悪役が悪役に徹しきれていない。
 けど徹するのを求めてるのはお前らのエゴだろw
 価値観がブレる(風のような外的要因によって)のは今となっちゃ当たり前で、だからこそ個の根幹が見えやすくもある。
 だからハーレークイーンに意味はなくとも魅力はある。 


 まぁカタナちゃの初セリフが
 「殺すか?」
 なところがいちばん萌えるが。

 
 日本っていうイメージとかメタファーは、内外かまわず強固な意味付けがまだできる、みたいなね。
[PR]
by siroirukamania | 2016-12-18 03:42 | Comments(0)